akitaro's diary

色んな事のレポブログ(の予定)

【高橋優】胡坐@品川ステラボール2017.6.22

 
2017.6.22.Thu
U are not alone会員限定
弾き語りLIVE TOUR「胡坐」2017
東日本編 初日 東京・品川ステラボール

 

 

 

※盛大にセトリネタバレしています。 

  ネタバレ回避の方は回れ右。

 

 

※私のレポはほとんどがニュアンスです。

  また、間違っていることも多々あると思いますが、

  あくまで個人的な自己満レポになりますので、

  その辺りご了承いただいた上でお読みください。

 

 

 


私的初胡坐。
そして初めてのぼっちLIVE...

快適楽チン(*⁰▿⁰*)笑

 

 

16:00 グッズを買うよ

 

16:00〜グッズ先行販売。
若干道に迷いつつ、15分くらい前に到着。
既に50人くらいの列。
にしても待機列がまぁまぁの坂道でキツイ。笑

 

 

 

事前発表されていたグッズに加えて、

会場限定のCD販売も。

  • 7/26 発売 ニューシングル 「虹/シンプル」を会場にて予約で、高橋優オリジナルコースタープレゼント(商品と一緒にお届け)
  • 最新シングルロードムービー購入で、ロードムービー告知ポスタープレゼント

 

コースターは、ショップ特典とは違う絵柄とのこと。

 

 

列に並びながら、「ん?これって発表されてたっけ?」と必死に検索。笑

多分発表されてない。(されてたらごめんなさい)

迷ったけどどっちにしても買うしーと思って予約しちゃうよね〜

良くないよね、グッズ列並んでるときって、

判断能力鈍るよね。

まぁ今回は判断間違ってないか。

 

 

あと個人的悲しいNEWS。

YUガチャ私がやると缶バッチしか当たらない説。

悲しみ。交換探してます地味に。

 

 

LIVE終わってから気付いたんだけど、

ユアノン限定グッズ?購入で

胡坐ステッカー貰えたらしい。

私帰り焦ってた+列出来てたため購入せず...

 

 

 

18:00 開場  会場内へ入るよ

 

 

1人だしやることもないので、すぐさま入場。

大きさ的には体育館くらい?

 

中では何故かYOUNG MAN♪

優くんセレクトの好きな曲なのか...?

 

一応SEセトリはこちら。

 

  1. YOUNG MAN/西城秀樹
  2. てんとう虫のサンバ
  3. マツケンサンバII/松平健
  4. ALONE/B'z
  5. 贈る言葉/海援隊
  6. 愛し君へ/森山直太朗
  7. 愛の6日間/布施明
  8. Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜/TRF
  9. 夏が来る/大黒摩季
  10. 走れ正直者/西城秀樹
  11. GOLD FINGER '99/郷ひろみ

 

 

ラジオで好きとか言ってた曲もあるし

優くんの好きな曲たちっぽいけど、

私は完全に1人イントロドン。笑

たのしかった〜

 

 

※ちなみにこの時間、

周りの方々は隣の人に声かけたりしてたんだけど、

私の両隣が美人すぎて声かける勇気なくしました

 

 

 19:00頃  開演

 

 

はじめに聞こえるのはまさかの林卓さんw

 

卓「皆、今日は来てくれてありがとう。

       優は緊張しいだから、俺に

       協力してほしいって言われたんだけど、

       俺は明日◯◯(曖昧)に出なきゃいけないから、

       こうして影囃子をやってるんだ。」

 

卓「じゃあ高橋優に登場してもらおう。

       SEはもちろんこの曲。

       俺のデビューシングル、オレオレオーレ!」

 

 

で、オレオレオーレの中、優くん登場

 

 

優「こんばんは!林卓さんに出てもらいましたけども笑

       設定は守りますから!」

 

設定って言っちゃったよw

 

 

ここで、胡坐についてのお話。

 

優「路上では周りの工事の音だったり、

       車やバイクの音も入ってくる。

       それが路上のいいところでもあるけど、

       何も音のない場所でやってみたいって相談したら

       店長の石川さんが、閉店後の店を貸してくれると。

       CDの棚全部よけて、店内でやってもいいって。

       胡坐かいて、ラフに聞いてほしい。

       そんな思いがあったから、今日はラフに

       甚平(紺色甚平+下駄)を着てきました!

       思ったより似合っちゃってね〜。

       スタッフにも、『優さんに似合いますね〜」

       なんて言われて。似合いすぎて書道家みたいに

       なってるけど違いますからね〜」

 

 

 

優「今日は何の日だか知ってますか?」

 

ボーリングの日ー!/

 

優「お〜知ってるね〜じゃあこの曲から聞いてください。」

 

 

1.ボーリング

2.陽はまた昇る

3.蝉

サビのららら〜をみんなで。

優くんも「いいね〜」ってにこにこ。

かわいい。

 

 

優「そういえばさっき言い忘れたけど、

       胡坐って普段あんまりやらない曲やりまーす。」

 

優「さっきの曲(蝉)なんて最近U are not aloneに

       入った人は誰の曲だ?なんて思うかもしれないけど

       全部高橋の曲ですからね〜」

 

 

優「次はLIVEではじめてやる曲です。」

曲の説明してたけど思い出せず...

 

4.life song

個人的になんだけどとても好きな曲。

♪特別なことなどなぁいっ  がとても好き。それだけ。

 

5.裸の王国

6.怒りのハイヒール

7.発明品

 

 

 

優「さぁさぁ、それではこの胡坐恒例の

       即興コーナー参りましょう!」

 

 

優「デビューした頃は、

     『リアルタイムシンガーソングライター』なんて

       キャッチコピー?があったからね、

       初めてのアルバムもそれだしね。

       最近はテレビとか出させてもらうこともあってね、

       そこで即興でなんてこともあるんですよ。

       じゃあ今から即興曲やりまーすって言っても、

      『用意してきただろ』と思うでしょ?

       だから、ここで何人かの人とお話させてもらって、

       それで作りたいなと思います。

       それなら用意してきたとは言われないでしょ?」

 

優「じゃあお話してもいいよーっていう人いますか?」

 

優「あーまぁ2割くらいか。ちょっとね、今日は

       マイク使って話してみようと思うんだけど、

       それでもいいよーって人は?」

 

何故か挙手する人増える。笑

 

優「あれ、なんで増えた?笑」

 

※ちなみにマイク運びは島貫くんでした。

  普通にイケメンだった。  

 

 

ここでは計4人とお話。

 

お話の中で、

 

優「結構個人情報だから流しちゃだめだよ!

       ここでは(優くんとユアノンの間では)

       信頼しあいたいからね!」

 

とのことだったので、

個人情報に関わることは書きません。

 

 

この中で印象的な優くんの発言のみ抜粋します。

 

 

・はじめの方を指名して、

    優「それではおところお名前年齢どうぞ。」

    完全にラジオのように言うもんだから湧く会場。

    優「え、なんでなんで?笑」

 

 

・寂しい気持ちになるときは、ジョギングする優くん。

    優「体動かさないと、心が動いて

           悩み始めちゃうんだって。

           誰かが言ってた話の受け売りなんだけど、

           誰が言ってたか分かんないから

           勝手に持論にしちゃってる。笑」

 

 

・指名した方の年齢が10個以上下と知って。

    優「わっか。俺と同い年くらいかと思ったよ...」

    失礼かよw

 

 

・お話の中で、その方が告白するつもりだと。

    ここで優くん突然予行練習をはじめるw

     優「話ってなーにー?」

          ぶりっこしてるの可愛い死ぬ...

     優「私も好き〜!」

     優「こういうのはポジティブなイメージもっとくと

            いいからね!大丈夫上手くいくよ!」

 

 

 

4名の方とお話して(予定では3名)

おもむろにギターを持ち、じゃかじゃか鳴らす優くん

 

優「(スケッチブック)2ページに渡って

       書いちゃったからめくれない...」

なんか言いながらえへへってしてて可愛さ爆発

 

 

ほんと数分だった。

ギター鳴らして、

自分の書いたスケッチブックをパラパラ見て、

少し鼻歌みたいなの歌って、そして曲がはじまる。

 

 

曲の感じとか書いていいのかな?

 

 

曲は、ユアノンのテーマソングになりそうな曲。

タイトル言ってなかったけど、

恐らく「U are not alone」だと思う。

 

 

色んな生き方をした人がいるけど、1人じゃないよ、

ここ(ユアノン)があるよ、って感じの曲。

 

普通に泣いた。天才だよ高橋優。

もっとテレビでこういうことやろう?

モノマネしてる場合じゃないよ。笑

 

 

優「はい、ということでそっこうきょー...

     そっこう...即興コーナーでしたー」

噛み噛みだけど可愛さ溢れてたから許せる

 

 

 

優「それじゃあここからはまた既存の曲やります。」

 

8.サンドイッチ

 


優「次は、高橋乳の歌を歌います」

 

9.牛乳

 

 

優「路上でやってた時の曲で、陽の目を浴びて、

       バンドverでやらせてもらう曲もあるんだけど、

      ずっと『どうしようね、どうにかしたいね』

      って曲があって。

      バンドもいいねって言われたけど、

      なんか違う感じがして。

      ずーっと出来てなかったんだけど、

      最近ようやくカップリングで入って、

      しかもバンドじゃなくて弾き語りでね。

      そのずっと大切にしてた曲です。」

 

10.BLUE

 

 

優「ずっとゆっくりやってたけど、

       ここで盛り上がりますか!立ちましょう!」

 

 

優「盛り上がっていけるか!1階席ー!2階席ー!」

※優くんの言う1階席と2階席がほぼ変わらぬ発音で

  戸惑いの笑いがすこーしだけ起こる。笑

 

 

優「お〜2階席思ったより出てた〜(にこにこ)」

 

 

優「1階席もっと出るだろ!

       2階席!(ちょっとキツめの言い方)

       東京〜!(ちょっと言い方緩くなる。可愛い)」

 

 

11.BE RIGHT

 

 

優「すごい久々にやる曲やっていいですか!」

 

12.絶頂は今
13.こどものうた

 

 

 

優「今日はありがとうございました。

       本当に今日の日を楽しみにしていたんだけど、

       本当に楽しかったです。

       やっぱり自分が楽しんでいる上で、

       皆さんにも楽しんでほしいので。」

 

 

優「今日ここで皆さんにお会いできることを

       楽しみにしてきたんですけど、

       そういうことを考えて作った曲です。」

ごめんなさいここちょっと曖昧。

ロードムービー歌う時いつも話しているような話。

 

 

14.ロードムービー

 

 

 

 

ここでひとまず本編終了。

 

ここからアンコール。

 

 

 

優「アンコールありがとうございます!

       いや〜暑いね〜汗が止まんないよ〜」

 

おもむろにグッズのハンカチで汗を拭く

 

優「あれっ!これは!みんな知ってる?」

 

知ってるー!買ったよー!/

 

優「なに、買ったからもういいって感じ?

       黙ってろって?」

 

誰もそこまで言ってないw

 

優「これ、ガーゼになってて、よく吸収するんですよ〜

       グッズ担当の人曰くね、こういうのは

       何枚あってもいいって言ってたから!」

 

 

優「写真もね〜ってあれ!」超茶番w

 

優「これね!写真立てね!この写真?

      俺もこの写真入ってるの知らなかったから、

      少し動揺しています。笑」

 

角度的によく見えなかったんだけど、

おそらく卓ちゃんの写真?


そして突然鳴るオルゴールw

 

優「え!なに!何もしてないのに鳴った!

       え〜こわ〜い...      (←可愛いが溢れていた)

       こわいとか言ったら買わなくなっちゃうよね。笑

        何が流れるかはお楽しみです。

        ※何が流れるかはグッズ一覧に出てるけどね

       ぜひ手にとってみてください!」

 

 

優「今日は高橋乳とかもあったけど、

       別の名前でやらせてもらうこともデビューしてから

       何回かあるんですが。

       その中でも好きな曲があるの。

       自分で作っといてなんだけど。笑  

       メガネツインズっていうね、

       亀田誠治さんとやってる曲をやります。」

 

15.メガネが割れそう


亀田さんのパートの「割れそう〜」を自然と歌う客席

(若干の優くんの客席への視線もあったけど笑)

 

 

優「皆初めてだよね?LIVEでこの曲聞くの。

       もう知ってたかのように「割れそう〜」って笑」

 

 

16.微笑みのリズム

 

17.明日はきっといい日になる

 

 


最後に、両端までトコトコ走っていって

お辞儀とお手振り。

 

 

最後のSEもオレオレオーレ。

 

もちろんアナウンスも卓ちゃん。

内容は曖昧だけど、アンケート書いてください、と

物販案内でした。

 

 

あと、どのタイミングで話してたか分かんないけど、

ステージドリンクはいつも通りスロートコート。

 

 

それと、曲の合間合間で、

「楽しいなぁ〜(にこにこ)」

っていうのが何回かあって。

 

本当に楽しんでいるんだなぁ、

っていうのが伝わりました。

 

 

 

ここからは私の感想なので読まなくて大丈夫です。笑

 

 

ANN出の新規で、LIVE自体あまり行っていない中、

もちろん人生初の胡坐。

 

昔の曲や、普段やらない曲がメインと聞いて、

色んなアルバム聴き直してから行ったんだけど、

その中でも、この曲好きだなぁ〜って思ってたのが、

絶頂は今、微笑みのリズムだったのね。

 

それに、ここ最近で言うとlife songも大好きだし、

前々からBE RIGHTも好きな曲で。

 

なので、個人的には超神的セトリでした。

 

 

私毎度そうだけど、優くんの歌1発目聞くと

すぐぽろっとしちゃうんだけど、

まぁ今回も例外ではなく。笑

 

優くんの声は、すごい心にまっすぐ突き刺さる感じで、

いい意味で何回聞いても慣れません。笑

 

それに、優くんは、声色、ギター、表情、身体、

高橋優の全部で1曲1曲を表現するよね。

 

それが大好きなんですね、私は。

 

テレビで見ててもそう思えるんだけど、

やっぱり生で聞くと全然違う。

 

当たり前なんだけどね。

 

あとは、MCでちょこちょこ出てくる

秋田弁が好きすぎるね。笑

 

優くんの秋田弁はほっこりする。

 

自分も田舎生まれ田舎育ちだからか、親近感も湧く。笑

 

そんないろーんなことを全部ひっくるめて

高橋優くんのLIVEは大好きです。

 

 

本当に大切な空間で、大切な時間で、

楽しかった、ただただ楽しかった。

 

胡坐、また行きたい。

 

西日本編。

 

迷い中。笑

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた、

ありがとうございました。

 

読みにくかったと思いますが

これがもう限界です。

 

語彙力表現力乏しくてごめんなさい。

 

また優くんのLIVEに行けた時には

ここに綴ろうと思います。

 

ちなみに次はacmfの予定。

両日確保済みですが、ぼっち予定なので

とりあえず優友さんの輪を広げるところからはじめます

 

 

それではまた!

 

ブログの締め方がわからぬ...